狭山工業団地工業会

事務局からのお知らせ

お知らせ

事務局からのお知らせ

生産性向上支援訓練コースを開催しました

2021.01.21

工業会主催人材育成研修会第6弾として1月21日・22日にレストランニックスにて開催しました。

2日間、3密回避を徹底し開催しました。

 

講師には 榎本コンサルティング 所長 榎本 昭雄先生をお招きし2日間の研修です。

今回のテーマは「チーム力の強化と中堅・ベテラン従業員の役割」 を中心に行っていただきました。

 

中堅・ベテラン従業員が求められる今後の役割や能力を確認し、職場の課題に対しての解決方法を見出していく内容です。

・職場の課題解決

・アサーティブコミュニケーション

・アンガーマネジメント

・問題解決へのアプローチ

・「仕事年表」の作成

このテーマを主軸に講義していただきました。

各席4名までとし、席ごとにグループワーク・ディスカッションを行いました。

どの席も初対面とは思えないほどの議論が交わされていました。

先生の議題定期が絶妙で、今回の講義も大変有意義なものであったと感じました。

2日間の開催も終わってみれば短く感じたと受講者からの声も有り、評判も良かったです。

今後も継続し狭山工業団地の力になれればと思います。

  

また、初日の講義には 八重幡 清忠 先生にもお越しいただきました。

高野山金剛峯寺血曼荼羅図の修復10年プロジェクトの 「総監」 を務められました八重幡先生です。

先生には「人間学講演会」を行っていただきました。

人間かくあり、をわかりやすく、 礼・楽・射(弓術)・御(馬術)・書・数の六芸を交えお話くださいました。

生き方を鑑みるいい時間となりました。