事務局からのお知らせ
引き続き生産性向上支援訓練を行いました
2021.02.19
2月19日にも生産性向上支援訓練を開催しました。
コロナウィルス感染症対策として、マスクを常時着用・参加者間隔の確保・パーテーション設置・各席離着席用の手指消毒用器具テガルッシュ配備・常時換気を行い最大限に気を配りました。
9時から16時までレストランニックスにて、講師もそのまま 榎本コンサルティング 所長 榎本 昭雄先生 をお呼びしました。
今回は「経験を活かした職場の安全確保」(未然防止編)を行っていただきました。
コースの目的としては、安全衛生の要点や企業における安全衛生活動・様々な現場で培った経験を融合させ、企業における危険を事前に見極めて行動し、職場の安全衛生の意識の向上を図るための知識と行動を身につけます。
項目として、
・ギブアンドテイク・マッチャー
・ホーソン実験
・問題解決へのアプローチ骨子
・アプローチのあるべき姿とは
・安全の4つの留意点
を中心に行っていただきました。
ワークやグループディスカッションを交え、学んだことを実践する場を与えていただけました。
参加者が変わりますとまた違った意見や考え方があり、開催するごとに新しい議論が見られました。
回数を重ねる度に、新しい考えやそれを取り入れた考えが生まれ、繰り返し開催することの重要性を感じられました。
また、参加者の成長の機会にできるような場にしていきたいです。
16時からは、こちらも前月に続き 八重幡先生にお越しいただきました。
リーダー学
通信社会の形成について
についてお話くださいました。
社会が通信を作ったが、通信の中に社会ができ始めたことによる時代の変化への懸念点を八重幡先生の観点でご教授いただけました。
通信社会では問題が起き始めており、便利さと引き換えに何を失っているのか考えさせられました。