狭山工業団地工業会

事務局からのお知らせ

お知らせ

事務局からのお知らせ

狭山市よりヒアリと疑われるアリを発見した際の対応について(依頼)

2019.05.10

日ごろは本市の行財政運営に多大なるご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、環境省より、東京港青海ふ頭においてヒアリ及びそのコロニーが発見され、繁殖可能な女王アリが飛び立ち、定着の恐れがあると発表されました。
平成29年6月に国内で初めてヒアリが確認されて以来、各地で発見されており、本市においても、平成29年8月に市内の事業所において、女王アリの死骸が1匹発見されました。
幸いにも、その後、本市ではヒアリの生息は確認されておりませんが、今後もヒアリの定着を防ぐためには、早期に発見し根絶することが重要です。
つきましては、下記のとおり環境省より疑わしいアリを発見した際の対応についての指針が示されておりますので、ご対応いただきますようお願いいたします。
また、この旨、貴会会員の各事業所にもご周知いただきますよう、あわせてお願いいたします。




<疑わしいアリを発見した際の対応について>

  1. コンテナの開封時等にヒアリやアカカミアリと疑わしいアリを発見した場合、まずは刺激を避けつつ、コンテナのどの箇所にどの程度の生きたアリ類がいるか等、状況を確認してください。
  2. 多数の生きたアリ類の集団がいる(予想される)場合は、コンテナの扉を閉めて逃げ出さないよう静置してください。そのうえで、関係機関(港湾管理者、地方公共団体、環境省地方環境事務所等)に速やかに連絡し、取り扱いについて相談してください。可能であれば、強粘着の布ガムテープでコンテナの目張りをするなど、アリが逃げ出さないよう対応してください。
  3. アリ類が少数しかおらず、逃げ出す恐れのない場合は、市販のスプレー式殺虫剤等でその場で駆除してください。その上で、関係機関に速やかに連絡し、取り扱いについて相談してください。

また、上記の対応に加え、発見日時、発見者、発見場所及び発見時の状況について、できる限り写真の画像を添付のうえ、狭山市環境課へご連絡の程よろしくお願いいたします。

その他の参考事項
発見時の詳細な対応等が示されておりますのでご参照ください。


狭山市 環境経済部      
環境課 環境推進担当     
04-2953-1111(内3671.3672)
kankyo@city.sayama.saitama.jp

ページTOP