狭山工業団地工業会

事務局からのお知らせ

お知らせ

事務局からのお知らせ

第3回 役員会と夏季セミナーを開催しました

2022.07.16

7月16日に第3回定例役員会と夏季セミナーを開催しました。

コロナ禍での対応として常時換気・マスク着用・参加者間パーテーション設置・手指消毒を徹底しています。

ワクチン接種が完了した方もおりますが、 まん延防止策を第一に行い開催します。

役員会・セミナー共にレストラン ニックスを会場とさせていただきました。

第3回定例役員会の議題としましては、

・オープンファクトリー開催検討

・令和3年度交通事故防止運動 7月15日から24日まで

・NPO法人 地域教育ネットワークについて

・狭山市観光協会について

がございました。

 

夏季セミナーも感染症対策を充分に行い開催しております。

 

松本事務局長から開催についてのご説明があり、町田副会長に開催の辞を、 照井会長にもお話をいただきました。

 

今回の夏季セミナーは4名・各30分程で構成しました。

1・ 株式会社セレモア 埼玉本社  嶋田様

https://www.ceremore.co.jp/company/

最近のお葬儀事情から最近の傾向

一般葬と家族葬の区分、過半数を占める一日葬

通夜・葬儀無しで火葬場へ向かう直葬や火葬場で解散するゼロ葬、そのお寺への影響

コロナ感染者・疑いがあった方の火葬

についてお話いただきました。

お寺・戒名・葬儀・お墓といった日本の伝統にも現代の価格競争と相続問題がでているようです。

お話にあったゼロ葬は遺骨も持ち帰らずに終える葬儀とのことで、初めて耳にした方に衝撃を与えました。

かつてはご遺体を背負いマンションの階段を使っていたようです。

親族ですら繋がりが最小化されていく時代なのでしょうかと考えさせられました。

 

2 ウィズユー社労士HR事務所 特定社会保険労務士 長谷川様より

社労士と考えるダイバーシティ

ワークを交え、多様性社会の

ページTOP