狭山工業団地工業会

事務局からのお知らせ

お知らせ

事務局からのお知らせ

第50回 総会

2021.05.14

5月14日に第50回総会を開催しました。

総会の定足数2分の1を満たしたため、無事開催することができました。

開催にあたって感染対策は十分に行い、マスクの装着・常時換気・各席用手指消毒・ソーシャルディスタンスには最大限に気を配りました。

各席に設置している手指消毒スプレー テガルッシュですが、ついに商品化し話題になっているようです。

NHK「おはよう日本」の「まちかど情報室」で紹介されたり、Amazonの新着ランキングで1位にもなったようです。

  

町田副会長の挨拶から始まり、照井会長に議長を務めていただきました。

 

  

議案の承認も滞りなく進み、今年度の話として

環境整備対策・労働対策・交通安全対策・各種研究会活動

狭山市及び狭山商工会議所との連携

防犯協定の継続

人材育成活動

が上がりました。

各委員の選任もすべて承認され、新しい委員会となりました。

 

今回のPRとして、

NPO法人地域教育ネットワークの笠松様よりお話いただきました。

子どもたちの未来のために ~大人が変われば、子どもが変わる~

「出来ることをできる人が、出来るときに…」

子育て支援や世代間交流、インターネット社会による人権等、現在大きく取り上げられる問題に対して活動をされています。

また、 「遊びと学びと食」 WAKU☆DOKIはっぴーという事業も開催されています。

こちらも大変興味深く、参加する方も協賛する方も広く受けて入れています。

社会問題として扱われているスマートフォンに熱中する保護者、給食がないとご飯がない子ども、経済的困窮家庭の現状、この狭山市内でも対岸の火事ではないとお伝えいただきました。

特に印象的でありました内容が、動画にて「ママのスマホになりたい」という絵本を交えたお話です。

笠松様は問題に対し何ができるか、どうしてこうなったのかについても親身に対応なさっていました。

根幹の問題にもアプローチする、「大人が変われば、子どもが変わる」をモットーにされているのがよく伝わりました。

下記URLは活動詳細や協賛企業の詳細です。

当会の会員である、株式会社セントラルフーズ様・マノ精工株式会社様・株式会社小宮山商事様も協賛しております。

https://www.city.sayama.saitama.jp/shisei/shisetsu/kominkan/mizutomi/info/wakudokiproduce.html

 

ページTOP